2018/04/20

昨春のこと




(クリックすると拡大します)

季節と色について書くうち、昨年の春から夏にかけて制作していた着尺のご紹介を忘れていることに気づきました。

多分そのときも秋になっていたので、さきに秋らしい丹波布のような着尺を織り始めて、その制作のようすをご紹介したのだと思います。

グレー地のやや薄く軽めの真綿紬の着尺です。
グレーにも見えるのですが、じつはかなり可愛いピンクやブルーやパープルが経糸に入っているんです。グレーは少し。
ところが緯糸がほとんどグレーで、そこへかなりカラフルな横縞が頻繁に入っています。

地味に見えて、けっこう可愛いきものになると思います。
クールなんだけど楽しい感じ。都会的に着回せそう。
光が当たると、薄い色に見えます。
若い方にも着てもらいたいきものです。