2017/11/30

Cluaranクルアラン<絹のマフラーとストール>12/1~ のこと

  (クリックすると拡大します)

今年も最後の月となりました。
この時期はやっぱりマフラーを織っています。

そして、今回は東京世田谷、明大前にある「Cluaranクルアラン」という英国ビンテージ雑貨のお店で12月1日からマフラーやストールをご覧いただけます。

このクルアラン(スコットランドの言葉で薊の意味)は、私の親友のお店。
1993年、オックスフォードで知り合って以来の仲良しです。

新宿や渋谷からも吉祥寺からも電車で便利。
明大前駅から歩いてすぐの住宅地の一画、お家の一部が小さな可愛いお店です。
ご自身がオックスフォード、ロンドン、エディンバラと通算三年の英国生活で集めたアンティークやビンテージの楽しい雑貨や家具、アクセサリーや小物が佇んでいます。

そこへ、「小枝かすみ」の手織りした、襟もとと心を暖める<絹のマフラーとストール>がお邪魔しています。
この絹の真綿糸やきびそで手織りした襟巻き、軽くて暖かく、そして肌に優しく、とても気持ちよいのです。

寒く暗い季節に向かいますが、うきうき気分の色を身につけていただきたいです。
また、プレゼントとしても。

お近くの方、ぜひお出かけになってみてください。
http://cluaranjp.blogspot.jp
アクセスや営業日については、お店のカレンダーでご確認ください。

少しご紹介します


ヘリンボーンに織った、カラフルで柔らかい少し薄手のマフラー


前回、網代織りの帯をご紹介しました。その織り方で幾何学模様のようなマフラー



 










 男性にもよくお似合い、しましまマフラー


     



 

                大人の無地、真っ赤と真っ黒のストール

  
 ブライトカラーのチェックのストール
       桜で染めた糸ばかりで織り上げたストール