2013/05/05

ヘリンボーンの帯のこと




(クリックすると拡大します)

なんと、初めての「組織織り」です!

組織織りというのは、隣同士の糸が上下する繰り返しの「平織り」と違って、経糸の綜絖の通し方も踏み木の踏み方も変化した織り方で、決まった法則で織っていくと柄が浮かんできます。

ずぅ〜と平織りでしたし、苦手意識もありました。
(私の学校では平織りしか学びませんでした)
でも、ちょっと心動かされ、綾織りの一種の『ヘリンボーン』の帯を作ってみました。

「組織織り巧者」の方から見れば超簡単!なのでしょうが、
初めてのことを一人で挑戦するのは四苦八苦です。織り始めるまでは何度もミスが。。。
でも一転、調子良く織れるようになると楽しい!
単色なのに柄がある。平織りの部分と同じなのに全然表情が違う。
紬糸の太細があるので、機械的にならずツイードみたいな味が出たと思います。

「組織織り」を深めるつもりはないのですが、このシンプルでシックな『ヘリンボーン』の感じは『いいなぁ。。。』と思っています。