2009/09/07

古帛紗のこと

いっぱい写真をならべてしまいました。これらも大好きで作ってしまったものです。茶道で使う古帛紗ですがそれだけでなく、大事なものを飾っておくときの飾り帛紗として。また欲張っていえば裂地そのものを楽しんでいただきたい。と、思っています。僅か四寸角の平面ですが窓辺の文机に置くだけで、なんだか特別な場所になるから不思議です。そして、今回作った箱にご注目を!京都生まれ育ちの私ですが、またもや「京都って凄い!」と感動しました。中京にある古い紙箱屋さん。もの凄く丁寧に打ち合わせの上、千家十職の袋物師の使っておられるのと同じ様式のを私にも作って下さいました。箱に貼る和紙も色も、中の包み紙も裂地がいきるように選ばせてもらえました。