2009/08/29

草履袋のこと

「草履袋」って言葉がなつかしいでしょ。子供の頃「上履き入れ」のことをそう呼びませんでしたか? でも、これはほんとうに「草履袋」なんです。旅先できものを着る時やお出掛け先できものに着替えるときなど草履をバッグに詰めますが、箱に入れるとかさばるし花緒がつぶれるのもいやだし。仕方なくお洒落な靴袋を使う方が多いでしょうか。「素敵な草履袋があったらいいなぁ!」と言って下さる方があり、「うん、うん。いいねぇ!」と考えました。どうやら巾着形のは少しあるようですがなんだか納まりが良くないしデザインもこだわれない。で、いろいろアイデアを絞り出来ました。全体の素材は用途を考えてナイロン素材。ただそれだけでは味気ないのでちゃんと紬裂地や紐をアクセントに。お揃いの枕を花緒に挟めば型くずれしません。男性用も入りますし、もちろん靴を入れて使っても大丈夫です。一つ一つ違うのが9点できました。なんだか無理やり旅行に行きたくなりますね。