2009/08/13

最後の制作のこと

いよいよ8月も半ばになり、個展までひと月をきりました。この半年それほど綿密でない計画に沿って染めて、織って。染めて、織って。織って。途切れなく制作を続けてきました。正直言ってこんなに楽しく作り続けられるとは思っていませんでした。これだけたくさんの作品を集めることは初めてですし、苦痛なく集中できた気力体力にびっくりしているくらいです。もちろん家のことやのんびり遊びにでかけたりはできませんでしたが次々作りたいものが湧いてくるのです。けれど、そろそろゴールを決めないと創り手の満足感だけではね。やはり来て下さる方に楽しんでご覧いただけるように全体をまとめないと。なのでこの帯を織って制作は終わりにすることにしました(この個展にむけての)。制作途中の写真を撮る余裕がなかったのですが、最後の整経(せいけい。縦糸を準備すること)です。まだこれから機に掛けて織るのですが、一区切り。