2016/12/26

カラフルマフラーのこと









        (クリックすると拡大します)

FMラジオから流れるクリスマスソングを聴きながら、ウキウキと織ったカラフルなマフラーたち。
2015年2月にご紹介していた、頂き物の化学染料で鮮やかに染まった糸でこじんまりとしたマフラーをたくさん織りました。
幅が20センチほどなので軽くてくるりんと巻くのに最適です。

普段はほとんど平織りなのですが、試しに綾織のマフラーを作ってみたら柔らかくて厚みができてマフラーには良いなぁ...と思っていたので、杉綾織にしました。
同じ生成りの経糸ながら、鮮やかな緯糸で柄が浮かんできて織るのが楽しくて。
糸の質が良いので、本当に柔らかで優しい肌触りです。

でも、原色の段染め糸や鮮やかな色糸たち。
昭和の高度成長期にはこんな色を使った帯が多かったんですねぇ…..。

いつも自然の植物から思いの色を染めるのに夢中になっている部分が、すごく気分転換できてリフレッシュします。
組織織りもこのくらいの密度の織り方なら大変さより楽しさが味わえます。