2013/02/10

還暦のこと






(クリックすると拡大します )
           

昨年末に続き私事で恐縮です。

この2月で夫が還暦を迎えました。 
元気に『年寄り』になれたことを祝い、生まれ変わってもう一度赤ちゃんになるという意味なんでしょうか、「赤いもの」を身につけてお祝いしますよね! たしか...

我が家では「赤いちゃんちゃんこ」というのも何なんで... 
真っ赤なマフラーを織ってプレゼントしました。そしてお座布団のかわりにクッッション。

茜や蘇芳、コチニールやラックダイなどで赤が染まります。
でも今回はガツンととした真っ赤にしたいな! と思いました。
ちょうど頂き物の化学染料で染めた真っ赤の真綿糸が有りましたので、それを全部使って整経しました。
マフラーを数枚織ったあと、ちょっとしっかり目に織ってクッションカバーをつくりました。
これだけしっかり赤いとかえって男性にも似合いますね!
まあ、お誕生日が二月で良かったです。
私は八月生まれなのでね、なにか別のものですね。もう少し先ですけど...


そのほかにも、お友達からいろいろと赤い素敵なものをプレゼントしていただいたり、小旅行にも出かけてきました。
これからも元気で仲良く暮らして行きたいです。