2011/02/25

佳編コラボのこと

もう一つの初登場。ずっと「こんなものがあればいいなぁ....!」と思っていた草木染めの糸を使ったオリジナルな帯締めです。
これまでベーシックな色の無地の上質な帯締めが一番私のきものや帯に合うと言ってきました。それでも充分に季節感や自分らしさを表現できると思います。
でも、華美ではないけれど、オリジナリティーがあり、シックでシンプルな組柄のもの、特に単衣の季節にちょっとアクセントになる細めの平組のものが欲しいなぁ、と思っていました。
知人の紹介で、京都へ組紐の修行にきている方と出会い、何度も打ち合わせを重ねて「桜」で染めた三色の淡い色の組紐用の糸をお渡しして、沢山の組み方の中から選んで組んでもらった初めてのコラボ作品2点です。
淡い桜色とグレーの二色使いのものは両端が市松状にモダンな柄に。藤鼠色が両端を引き締めた三色使いのは中央の桜の一本筋がシャープな柄になりました。
この組み方なら盛夏にも使えますね。これからもお好みの色でお誂えを承っていこうと思います。