2011/02/12

「つむぎのこもの展」のこと

この冬の寒さと雪の多さにはびっくりでした。私の住むところは京都市内より標高が高いので、昨年末から二月にかけて、なんども見事な雪景色を堪能しました。
こんな冬を過ごすと、ひときわ春の訪れが待ち遠しいですね。
さて、もうすぐ弥生。三月三日から十三日まで、京都四条河原町の「伊と忠本店」で展示会をいたします。一昨年の秋に東京の「伊と忠GINZA」で個展をさせていただきました。その後はまた普段どおりお誂えだけで制作していたので、多くの方にご覧いただくのは久しぶりです。
ご存知の方も多いと思いますが、「創作京履物 伊と忠」は草履が中心の老舗ですから、お店の一部のコーナーで私の作品を展示します。ですから、今回は私の草木染め手織り紬の裂地を使って作っている、きものまわりや和のテイストのオリジナル小物を展示いたします。きものはやはりお誂えでの制作に向くので出品せず、紬帯や夏帯、春らしいストール、帯揚げや草履袋、数寄屋袋などなど十種ほどの小物たちです。
初登場するのは私の紬帯地を台に使った伊と忠との「コラボ草履」や私が草木染めした糸を組んでもらった「草木染の帯締め」です。どちらもありそうでなさそうな、紬好きの方が「シンプルでシックなんだけど、オリジナルなのがいいなぁ。。。」と思って下さるような素敵なものになりそうです!
ちょうど春に向かってうきうきとする季節なので、桜や栗をはじめ優しい綺麗な色のものが多くなります。
どうぞ、春の京都へおでかけください。おひな様の日から始まります。
【小枝かすみ×伊と忠 つむぎのこもの展】
◎開催期間: 2011年3月3日(木)から2011年3月13日(日) 期間中無休
◎作家在店日: 3日(木)・5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)
◎営業時間: 10:00から20:00(最終日は18:00まで)
◎開催場所: 伊と忠本店店内
伊と忠(本店) 京都市下京区四条河原町東入ル
■阪急電鉄河原町駅下車、3番出口を出て四条通を東に30メートル →MAP
075-221-0308
10:00~20:00 不定休(展示会期間中は無休)
http://www.kyoto-itochu.jp/