2011/10/26

秋ストールのこと

暖かな十月でしたが、朝夕の風は冷たくなってきていよいよ秋が深まってきます。
春から夏にかけての薄く軽やかなストールでは少し頼りなくなってきました。
今年はいつもより早く秋冬のストールを織りました。
実を言うと、八月末の新宿ISETANでの展示会に向けて秋らしいストールも!!、と真夏に作ってみたのです。
ところがその会期はまだまだ夏の暑さでしたから、残念ながらちょっと気分に合いませんでした。
ふんわりとした太い真綿紬糸をざっくり織った、幅広のストール2タイプです。
それぞれ少しずつ柄や色が違う格子や縞です。
ピンク系のは桜で染めた優しいベージュピンクにグレーや白を加えて。
ベージュ系のはやはり桜で染めたベージュに藍染めの縹色、栗で染めた茶色や白を加えて。
こちらは大好きな丹波布をイメージして作ってみました。
広くかけて着物ショールに。細くたたんで洋服マフラーに。