2010/05/10

ことしの桜染めのこと

3月から5月とずぅっと桜染めに浸っています。春が近づき、どの桜の樹で。。。と探している頃,ご近所の知り合いのお家で大きな山桜の樹を剪定されているところを通りがかりました。小さな蕾を持ちかけているちょうど良い時期です。「この桜、下さぁい!!!」「やぁ,助かった。好きなだけ持っていって!」ありがたいことです。私には天の恵み。しかも例年の何倍もの大量。さっそく煮出してたくさんの染液をつくりました。そして、この冬我が家にきた薪ストーブで数日間桜の薪だけを燃やして、その灰から灰汁を作り準備万端。絹糸も糸屋さんのすすめで、生糸から灰汁練りをして。今年はちょっとした秘訣も取り入れて。そして、おかげさまですごく綺麗な桜の色が染まりました。いや,まだ染め続けています。もう、何を織るとか、どれ用にとか考えていられなくて持っている糸ぜんぶ染めてしまう勢いです。まさに「桜大尽」。